

手打ちうどん 四国屋

新中野の「手打ちうどん 四国屋」さんは、さぬきうどんブームが起こる前からのさぬきうどんを伝えるパイオニア。
故忌野清志郎氏も生前はお得意様だったとか、、、

かけにちく天トッピング、熱々の天ぷらが出汁に「ジュワ~」っという音を奏でる。
10_12_29shikokuya03

10_12_29shikokuya01

裏返ったおいなりさんは、ジューシーそのもの
10-12_29shikokuya02

寒い時は熱々のお出汁のうどんがホッとするねぇ~~~~~~~~~(^_^)

10_12_29shikokuya04

ここもなかなかの趣があって、旨ウマァ~~~~~~~~~~~~!!
ごちそうさまでした~~~~~~~~~~~~!!


場所ココ~~~~~~~~~~~~!!

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

うどん酒場 肉芝

立て続けに3店も行くと(初っぱなに行った東京麺通団も入れて)、腹がいっぱいになりすぎてホテルへチェックインがてら休憩の後は、芝浦へ、、、

なんか、うどん屋にはとても見えない佇まい(^_^;)
昼はうどん屋、夜は串焼きなどの居酒屋メニューがメインになる「うどん酒場 肉芝」
10_12_28nikushiba15

10_12_28nikushiba16

10_12_28nikushiba09


12月28日の御用納めの夜というタイミングで、店内は打ち上げのネクタイを締めた方々が溢れんばかりに店内に、、、(^_^;)
10_12_28nikushiba14

昼のうどんメニューの看板は引っ込められてました(^_^;)
10_12_28nikudhiba07

うどんが茹で上がるまでの時間は、「酒場」ということで、、、
10_12_28nikushiba04

本格さぬき麺機のM-305がw
10_12_28nikushiba03

そうこうしている間に、肉芝ぶっかけが、、、店長さんの麺が味わえるようにとの粋な計らいで肉は別盛り。
10_12_28nikushiba11

10_12_28nikushiba02

程よい歯ごたえに、ツルッとしたのど越しは現在のさぬきうどんのトレンド。
聞けば、自分が思っていたよりも少ない加水率で、ここまでのグミ感が出せるのは北海道産小麦のなせる技。

「かけ」もしっかりいただきました(^_^)
10_12_28nikushiba10


いやぁ~、非常に旨ウマ~~~~~~~~~なおうどん、ごちそうさまでした!!



場所ココ~~~~~~~~~~~~!!

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

うどん sugita

ヒョンなきっかけで某巨大SNS(m○x○)から、お友だちになった中目黒の「うどん sugita」へ、、、
10_12_28sugita01

地元にいてはおおよそ出来ないビール飲みつつ、、、
10_12_28sugita05

年内最終営業日ということもあってか、うどんとそばの合盛り、、、とな(^_^;)
10_12_28sugita06

関東風の濃い色目の出汁でした、、、
10_12_28sugita04

あっ、ちょっとボケてしまってそばとうどんの違いが分かりずらいか、、、orz
10_12_28sugita03


ごっそ~~~~~~~~~~さんでした~~~~~~~~~~~~!!



場所ココ~~~~~~~~~~~~!!

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

むさしのエン座

年末に~、東京に遊びに行ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

で、やっぱりうどん好きはどこへ行ってもうどん~~~~~(^_^;)
まずは(東京着いて真っ先に行った東京麺通団は置いておいて、、、)
石神井公園ほとりのふるさと文化館を目指して新宿から京王線で、、、

途中、上井草のガンダム像を見つつ、、、
10_12_28enza15

道中のマンションで餅つきしよるところを見つつ、、、
10_12_28enza13
あ、半ば隠し撮りみたいに撮ったのでブレてますが(^_^;)

ボチボチかぁ~
10_12_28enza06

着いたぁ~~~~~~~~~~~!!
10_12_28enza08

10_12_28enza12

10_12_28enza11

糧うどんといわれる肉付け出汁をいただく、、、
10_12_28enza03


10_12_28enza01

10_12_28enza09

小麦の殻の挽きぐるみが混じった個性的なうどん。
東京西部では「武蔵野うどん」と言うそうな、、、

旨ウマでしたぁ~~~~~~~~~~~~!!


10_12_28enza02
ふるさと文化館を出て、川べりを散策、、、

次の店へ、、、

HP:エン座 URL:http://www.udon-enza.com/

場所ココ~~~~~~~~~~~~!!

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

青い炭水化物祭り Episode.2(完結編)

青い秘密基地での、楽しい宴の続き、、、

今回は地元香川の麺好きのみならず、どっかから噂を聞きつけて集まった我が高知勢、愛媛勢も自慢のうどん玉やら粉モノ料理、果ては鯛飯、フライなどと豪勢な料理が集まり、そのどれもが「うっまぁ~~~~~~~!!」なモノばかり(^_^)

青邸うどん20

でも、食うことに夢中になったのと、ビールが回って後半あんまり写真を撮れなかったのね、、、(^_^;)

青邸うどん04
徳島鳴門のご当地うどん「鳴るちゅる」のマップが配布されておりました。

青邸うどん08
何か、新潟上越の「鶴越製麺所」のうどんのように見えて、なかなかなバッタもんうどんが!!

パッケージは今回のホストの「青いん」さんがフィーチャー(^_^)
怪しさ200%醸しだしちょります。


宴も後半、麺打ち体験では「密林のうどん王たぁさん」が、OZ魔法学校のセンパイ「WARAU YODARE 笑うよだれ」じぇ~~むずさん指導の、宮武うどんやよしやでお馴染みの麺切り台を使わない、麺切り包丁を使った「手切り」に挑戦!!
飲み込みの早さに脱帽しつつ、自分はもう追い越された絶望感orz
青邸うどん11



青邸うどん39
そうそう、今回お集まりの麺々には香川の讃岐うどん店全店制覇男5人衆が、「戦隊ヒーロー」がごとく集結!!
誰が「アカレンジャー」を名乗るかで殴り合いの大げんかにならないようにせにゃ~ならんのぉ~~、で、誰が「モモレンジャー」やんねん?なんて、すでにアルコールが存分に回った頭でボケ~っと考えておりました(^_^;)


青邸を後にする頃、かぁ~~~~いい「飴どうぞ隊」から別子飴のプレゼント。
青邸うどん10


ホントはまだまだ、新デジカメのフルHD動画なんかもあるのだけれど、編集・BGM加えて機会があればアップする予定w
YouTubeにアップしました!!
試験的にHD画質の10秒程度の動画ですが、プロも真っ青のテクを持つお二方の共演をお楽しみください(^_^)









↓blogランキング↓に参加しております、ハ~イ「ポチッ」とな!!




テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

プロフィール

butch.t

Author:butch.t
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

