中土佐町久礼 手打ちうどん讃岐

2012_01_14_kuresamuki07

故青柳裕介氏の漫画「土佐の一本釣り」の舞台にもなった、中土佐町久礼。
街中を一本外した道を進んでいくと、橋のたもとにうどん屋が!!


狭い店内は4人掛けの卓が2つとカウンターのみ。ギチギチで入っても15人がせいぜい。


2012_01_14_kuresamuki01


2012_01_14_kuresamuki04


朴訥としたご主人と、「土佐のはちきん」を体現したようなチャキチャキした女将さんの2人がせわしなくお客をさばいている。


2012_01_14_kuresamuki03


2012_01_14_kuresamuki02


厨房の床の角ににうっすらと積もる「白い」粉」、、、まさしくこの場所でうどんが打たれている証明。


2012_01_14_kuresamuki05


オーソドックスな「かけうどん」
素巻きに竹輪、高知のじゃこ天(いわゆる薩摩揚げ)と練り物3種に海苔が浮かぶ、、、

出汁は「讃岐」という店名に反しての節系の土佐風出汁。
熱々で胃に染み通ります(^_^)


2012_01_14_kuresamuki06


2012_01_14_kuresamuki10


店の向かいには面白げな鉢植え(^_^)

2012_01_14_kuresamuki09


2012_01_14_kuresamuki08


写真を撮るちょっと前までは、ほぼ満席状態。
知る人ぞ知るうどん屋さんです。


はぁ~~~~~~~、ごちそうさまでした!!



場所ココ~~~~~~~~~~!!

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

プロフィール

butch.t

Author:butch.t
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる