駐車場うどん

地元高知では「高知うどん麺バーず」という手打ちうどん同好の士が集うサークルがあって、地元高知のうどんの応援に勤しんでおります。

昨夜はその麺バーでもある、blog「何でも、首を突っ込みたい!」のとうやくさんのお宅の広い駐車所を解放してのうどんパーティー!!
今回の参加は今年5月までは仕事の関係で徳島在住だったので、1年4ヶ月ぶりのご無沙汰だった。
IMG_2440R.jpg


今回の目玉は、麺バー「☆☆☆ うどん粉ぼれ話 ☆☆☆」のやまちっち講師による、手打ちうどん講習会も希望者を募って開催。家の甥っ子2人も参加。
IMG_2448R.jpg

IMG_2425R.jpg
まずは、やまちっち講師のお手本披露。

IMG_0489R.jpg
小麦粉をボウルに移して~♪

IMG_0492R.jpg
塩水計量して「水回し」
IMG_2442R.jpg
モデルはねぎちゃん家のな~ちゃん


講習の合間合間で、今回の参加者で作ったうどんを都度都度茹で上げて食す。
IMG_2455R.jpg


麺バー「粉・粉工房」のねぎちゃん家族がこの夏旅行したタイで仕入れた唐辛子で作った一味。
IMG_2436R.jpg

日本のものよりかなりスパイシーで「ピリッ」と効きます!!
今回も美味しいチキン南蛮を作って来ていただきました。
IMG_2431R.jpg

こっちは「土佐のいごっそう、やまとおのこ」のやまとおのこさんお料理のスモーク三種。酒の肴にぴったり!!(注:私はノンアルコールビールですw)
IMG_2432R.jpg

踏み行程は割愛して、延ばし、切りに!!本格道具も用意して、、、
IMG_2424R.jpg

ところどころ、自分も手伝ったので写真は撮れてない

IMG_2428R.jpg

IMG_2444R.jpg

IMG_2446R.jpg

打って~、茹でて~、食いまくり~www
すっかりうどんで満たされたお腹で、楽しい一夜を過ごせました。

次回は忘年会???





↓blogランキング↓に参加しております、ハ~イ「ポチッ」とな!!


スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うどんブラザーズ、なかなか真面目に作りましたね。
2kg余り麺を持って帰った勘定だけど、食べがいがあるで~~(笑)
次はお街で忘年会????
 

Thank you♪

お疲れ様でした。

孫が世話になってありがとうございました。
毎回甥御さん達と遊べるので大喜びしてます♪
次回もよろしくね♪ (*´∇`*)

やまちっちさん、こんばんは!!

そうですね~、上の甥っ子はかなり上達しましたね。
将来が楽しみですwww
家でも福井君購入貯金を始めなくては(^_-)

お街で忘年会なら、気兼ねなく飲めますね(^^)

やまとおのこさん、こんばんは!!

いえいえ、こちらこそいっつも遊んでくれてますんで、喜んでます(^^)
やまとおのこさんのお孫さんと、ねぎちゃん家の娘さんたちが来ると知ったら、
いつものテンションの倍ばぁは楽しみにしてますので(^^ゞ

No title

土曜日は有難うございました。
初めて参加させて頂きましたが、図々しく楽しんでしまいました^_^;
今後ともよろしくお願いします。

No title

うどんブラザーズの甥っ子ちゃんたち
24耐で会った時より 大きくなってたような気が。
子供の成長は早い!!
上のお兄ちゃんの 麺切りほんと上手やったv-218
幅もいい感じで 将来が楽しみやね~(^O^)

昨日 な~ちゃんが作った麺を 湯がいてみたら
ちょっと太めやけど なかなかコシのあるいい麺が食べれましたよ♪
甥っ子ちゃんたちは食べたかな?
自分で作ったうどんは美味しいもんね♪

jinrockさん、こんばんは!!

どーも、今後ともよろしくお願いいたします。
濃~い濃いうどんの話しかできませんが、また機会があれば参加してくださいね.+:。(^_<)~☆

ねぎちゃん、こんばんは!!

この間はお疲れさまでした(^_^)
いやいや、ねぎちゃん家のな~ちゃんもすっかり女の子らしくなって、こっちはまだまだ幼さが残っておりますが、最近チョット生意気になりつつあります(^_^;)

今晩打ったうどんを食べました~♪
さすが3人で1.5kgは多かった(^_^;)
プロフィール

butch.t

Author:butch.t
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる