第三回 さぬきうどんタイムカプセル

11月3日、坂出の吉原食糧にて第三回さぬきうどんタイムカプセルという面白げなイベントが開催されるというので、うどんblog仲間の『仁淀川酔虎伝』のいっけんさんと行ってきた。

IMG_0610R.jpg
道中の高速道路で讃岐富士:飯野山

吉原食糧へ到着。すでに行列成しております!!
IMG_2473R.jpg

IMG_2471R.jpg

IMG_0614R.jpg

そうこうしている間に、TVの取材やらさぬきうどんが縁で知り合ったお歴々も多数いらっしゃりましたw
IMG_0617R.jpg

{^L^}がたべたもん さん
IMG_0625R.jpg

気分の蓄話 さん
IMG_0631R.jpg

大正時代のうどんと近未来のうどんを食べられる。
IMG_2487R.jpg

IMG_2490R.jpg
見た感じ、全体的に茶色く見えるのが1920年のうどん、乳白色は2020年。

1920年うどんは香川県産「さぬきの夢2000」を当時の製粉状態に基づいて作られたらしく、食感はしっかりとコシが乗った昔ながらのさぬきうどん。

近未来2020年うどんは、程よくコシが抑えられたムニュッとした食感。
これは、今後はより咀嚼する力が衰えると思われる近未来の嗜好に沿ううどんになるのだろうか?

試食ブースにはこんな席も構えられていたのだが、、、
IMG_0638R.jpg
どんな人が来るんだろう???
えっ?自分らσ(^-^*)

IMG_2506R.jpg
昔はこんなんで粉を挽いていたんだね~。

IMG_0629R.jpg

IMG_0627R.jpg

IMG_2503R.jpg
談笑する吉原社長



吉原食糧HP:http://www.flour-net.com/

来年もやるようだったら、また行きたいなぁ~~~~~~~~!!




↓blogランキング↓に参加しております、ハ~イ「ポチッ」とな!!






テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

butch.t

Author:butch.t
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる