阿波本舗

本格徳島ラーメンが高知にもできた~~~~~~~~~~!!
その名も「阿波本舗」

IMG_3497R.jpg

先月末に何の宣伝もなくオープン。めざとく見つけた麺友の紹介につられて行ってきた~~~!!
仁淀川酔滸伝阿波本舗
粉・粉工房開店徳島ラーメン 阿波本舗

高知市営球場鏡川沿いの入り口の西向かいのマンション一階。以前は喫茶店だったところです。

肉・玉子入りにご飯(小)
IMG_3490R.jpg

自分この5月まで徳島に居たんだけれど、女将さんとお話ししてみると、
意外と近くに住んでいたそうで修行した店や近所の話で盛り上がる(^_^)
聞けば、「中華そば 末広」というお店で修行したそうで、
兄弟子は北島町の「田村」という聞いただけで味が期待できるほど。

徳島の麺友に聞いたところでは、徳島ラーメンにも色々とあって
「白」「茶」「黒」とスープの色によって、微妙に味わいが違うという。
その麺友によると「白」「茶」系のスープには徳島ラーメンのアイコンと化している
「生玉子」が入るところは少ないらしい。
本来は「黒」系のガッシリ濃ゆいスープに合わせるトッピングなのだそうな。

当然、こちらは「茶」系スープで生玉子トッピングは開店当初はメニューすら無かったという。
女将さんに聞いても「何で玉子欲しがるんかなぁ~?」と思っていたそうです。

そんなこんなで、一口スープをすすると甘口しょうゆの濃厚で芳醇な香りが!!
麺もツルーーーーッとのどに滑り落ちていく。

最近、こってりのラーメンがすっかり苦手になって以来、
ラーメン屋に行く機会がめっきり減っていたのにここのはペロッといけてしまったです(^_^;)

まだ大々的に開店の宣伝をした訳でもなく知られざる店ですが、近く発売のタウン誌も食べに来ていたようで開店の紹介が掲載されるとドッと人気が出ると思うよ~~~~~~~~!!
IMG_3491R.jpg

生玉子を乗っけて。。。
IMG_3495R.jpg

箸持って、左手でカメラ構えるのって難しいね(^_^;)
IMG_3496R.jpg

メニューはこれだけ!!
ラーメン一本で勝負してますなぁ~~~~~。
IMG_0958R.jpg

あっ、言い忘れてましたが、徳島ラーメンはおかずです!!
ごはんは欠かせませんのでそんとこヨロシク。


ラーメンでもづてぇ~~~~~~~~~~~~む
IMG_3494R.jpg


最後に営業時間ドン!!
IMG_3498R.jpg


ごっそ~~~~~~~~~~~~さんでした!!



場所ココ~~~~~~~~!!

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )







↓blogランキング↓に参加しております、ハ~イ「ポチッ」とな!!




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正統派の茶系スープ、旨そうです!!
県外でも頑張ってほしいです!!^^

みどりあひるさん、こんばんは!!

いやぁ~、楽しみな店がでけましたわ(^^)
「末広」「田村」直系の味で、高知でも成功して欲しい!!

初めまして。麺通の皆さんのブログにひかれ、阿波本舗行ってきました。
徳島ラーメンを食べるのは、初めてで
美味し過ぎて、ラーメンってこんなに、うまいんだ!!と衝撃でした。
とても、美味しく気持ちの良いお店でした。

桃太郎さん、おはようございます!!

当方の記事でお店に行かれたそうで、どうもありがとうございます。
正統派徳島中華そばで味も確かですので、これからジワジワ人気が出てくると思います。

ご主人さんも奥さんも良い人なので、また機会があったら寄ってあげてください(^^)
プロフィール

butch.t

Author:butch.t
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる