

ひっぱりうどん

先日テレビで「秘密のケンミンSHOW」(←音出るから気をつけてね(^_-)≡★)を見ていたら、山形ではひっぱりうどんなんて言ううどんがあって、テレビの内容を見る限り美味そうに見えた。

後日、家のうどんエリート養成中の甥っ子2号(8歳)が「この前テレビで見たひっぱりうどんが食べてみたい!!」とのたまったので、前日ちょうど上越の某まさんからいただいたお土産うどんやら、香川から届いたお歳暮のうどんやら生麺がたっぷりとあったので挑戦することに。

温かいうどんと納豆とサバ缶が要るっと!!
温かいうどんっちゅ~たら「釜揚げ」だね。サバ缶を求めて近所のスーパーマーケットに行ったら、、、蒲焼き程度で肝心のサバ缶がない、、、代用用にツナ缶を買って、ちょっと離れた高級食材を取り扱う「サニーマート」へ行ったらあっさりサバ缶発見(^_^;)

さぁ、準備完了~~~~~~~~!!
IMG_1026R.jpg

生麺茹でて、、、
IMG_3544R.jpg


釜から上がった状態のうどんにサバと納豆を盛り合わせて、ネギを「パララッ」と散らす。
IMG_3545R.jpg
どやぁ~~~~~~~!!これがおんちゃんのひっぱりうどんやぁ~~~~~~~!!
美味いかぁ~~~~~~~~~~??

大満足のうどんエリート街道驀進中の甥っ子1号2号ともこの一杯程度では満足しないので、再度うどん投入!!
今度は台所のガスコンロから、かつて実家が仕出しをやっていた時の名残のガスバーナーに移動して再度茹で。
IMG_1025R.jpg

う~~ん、やっぱり火力が違うねぇ~~~~~~~~!!
茹でながら写真を撮る余裕があんまり無くて分からんろうけんど(^_^;)

ハイ、カルボナーラ状の釜玉上がり~~~~~~~~!!
IMG_1024R.jpg

食いも食ったりで都合1Kg以上あった生麺もあっという間に胃袋に、、、


あ~~~~~~~~~~~、ごっそ~~~~~~~~~~さんでした!!




↓blogランキング↓に参加しております、ハ~イ「ポチッ」とな!!






テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついにやったね~~~~。
わしも某まさんのうどんで
またやったよ~~~~!!!



じぇ~~むすセンパイ、こんにちは!!

思った以上に「オツ」なお味でしたね~~~~~~~~!!
食べ終わった後も茹で汁足して、おつゆとして最後までイケるのは嬉しいっ!!

また生麺がたっぷりある時に挑戦してみようかな~と思ってます(^_^)
プロフィール

butch.t

Author:butch.t
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

