たも屋 潮江店 懐かしの味

土日にしか食べ歩きに出られないから、すっかりご無沙汰になっていたたも屋潮江店。
何か新しいメニューが出たとか言うのを小耳に挟んだので、気になっていたんだよねぇ~~~~。

新メニューは「中華そば」
たも屋潮江_03
中華麺をうどん出汁で食べるという変わり種。

これって高知の食堂では古くからあった「中日(ちゅうにち)」って言う名前で出されていたメニュー。
今や中華麺は「ラーメン」と名を変え、凝りに凝った味のスープや専門店のものとなったけれど、この中日は今や絶滅危惧種。

高知の食堂でも近所の食堂と夜須の数軒しか確認できてない。

実は自分の高校時代の学食ではうどん、そば、ラーメンと全部一種類の出汁で食べさせられていた。
当時は「究極のコスト削減」だの「手抜き」だと散々言っていたように思うのだけれど、コレって今考えたら高知の伝統を脈々と受け継いできたんだねぇ~~~~~~~~~~~~~~!!

ありがとう、高知OZ魔法学校w

たも屋潮江_04

お店にはごま油が用意されていたけど、持ち込みで「ラー油」掛けてみるのも良いかもしれない。

こりゃあ~~~~~~、なかなかイケますなぁ~~~~~~~~~~!!

ご馳走さまでしたぁ~~~~~~~~~~~~!!




↓blogランキング↓に参加しております、ハ~イ「ポチッ」とな!!


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

butch.t

Author:butch.t
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる