北川村 いごっそラーメン 店長

2011_11_6_igosso07

高知の北川村という所に、人気のラーメン店が出来たということを、
地元テレビの情報番組で取り上げられていたので、ちょっと行ってみた。

高知市内から東へ、、奈半利町に入ったら北に進路を向け約一時間半後に到着。
開店30分前の11時に着いて、すでにこの行列Σ(@o@)ノノ

2011_11_6_igosso08

一巡目に入らなかったので、開店後さらに20分ほど経ってようやく店内へ、、

2011_11_6_igosso02

2011_11_6_igosso01

4人掛けのテーブル席3つに後はカウンターのみの店内。

メニューはシンプルに「しお」「しょうゆ」「みそ」の三種類。
バリエーションとしてバターのトッピングが選べる。

2011_11_6_igosso05

2011_11_6_igosso06

丼の表層にビッシリと浮かぶネギ、ネギ、ネギ!!
さらにその下の層にはモヤシが、、いよいよ麺が、、と思ったらチャーシューの層にぶち当たるという構図。


2011_11_6_igosso03

テーブルには自家製の柚胡椒、唐辛子、ニンニクをすり下ろしたポットがあって、自由に味の調節が出来るようになっている。

ここしばらく、「コッテリ系」のラーメンを食べる機会が多かっただけに、スッキリ、アッサリのラーメンは優しく感じる。
コッテリ、味が複雑な魚介系のスープのラーメンを食べ慣れている人には味が「たっすい」と感じるかもしれない。
※たっすい:土佐弁で「弱い」「薄い」「頼りない」の意味

とはいえ、奈良の人気ラーメン店の店長がその店をたたんで帰郷して開店した店だけに、奈良時代の馴染み客がここまで来てくれるとも、、、

2011_11_6_igosso04

甥っ子たちも満足、満足(^_^)
ご馳走さまでした!!



、、、で、この店のさらに北には幕末の志士中岡慎太郎の生家があり、ここでラーメンを食べた旨を告げると入館料を100円割り引いてくれると貼り紙がしてあったので、、


2011_11_6shintaro01

2011_11_6shintaro02

2011_11_6shintaro03

あ~~~~、楽しかった!!




いごっそラーメンの場所ココ~~~~~~~~~~!!

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一時のフィーバーぶりも落ち着いたかな…と思っていたら、すごい行列!

高知の東部、この場所でおいしいラーメンが食べられるだけでホントにうれしいです。
また食べたいなぁ。

がちゃさん、こんにちは!!

ちょうど土曜の「サタマガ」で北川村特集したばっかりですからね。
まぁ自分も見たから行く気になったのですが、、、^_^;

凝りに凝った「コッテリ」ラーメン流行りの中でのアッサリ系のラーメン。
これからも繁盛すると良いな(^_^)
プロフィール

butch.t

Author:butch.t
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる