高知県幡多郡大月町 ふれあいパーク・大月

ひがしやま、、別名「東山」
当て字で、干菓子+山というのが語源の一説とか、、
ともかく干し芋の一種で高知県西部では結構昔懐かしいオヤツだったとか。

自分が子どもの時分も、年末のお土産でよく見掛けていた記憶がある。
七輪で炙って、ちょっと温めて食べたりしたものだ。

職場で地元の同僚に聞くと、大月町それも「竜ケ迫(たつがさこ)」という集落で作ったのが良いという。

で、宿毛から10kmちょっとなので、出勤前にササッと行ってきた。

2011_12_21_ootsuki01

おぉ~~~~、あるある選り取り見取りじゃあ~~~~~~~~~~!!


ついでに、宿毛赴任時に友人に勧められた、高知B級グルメにも名乗りを上げた魚肉コロッケを使った
「魚(ぎょ)ロッケバーガー」も発見!!

2011_12_21_ootsuki02


うまうま~~~~~~~~~~!!
また来ようっと。




大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

butch.t

Author:butch.t
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる