高知市長浜 竹村食堂「ちゅうにち」

2012_01_07_takemura01

高知市長浜、、、自分の地元。学生時代の4年間を除いてほとんど離れたことのない土地。
最近、新聞紙上、地元情報誌で結構取り上げられる機会が増えた「竹村食堂」。

実家は鮮魚商のかたわら仕出しも行っていたので、年末の忙しい時分の出前の多くをここから取っていた。

にわかに注目を浴びだしたのが、うどん出汁に中華麺を入れた「ちゅうにち」と言われる代物。
発祥は高知県中東部香南市赤岡とも言われるが、その赤岡出身のご主人が経営するこの竹村食堂が最初だとも、、


2012_01_07_takemura03


2012_01_07_takemura02


ひなびた昔ながらの食堂のたたずまいは、全く変わらない。


2012_01_07_takemura04


「ちゅうにち」一杯400円
飾らない素朴さに高知風味のほんのりと甘さの残るうどん出汁。


2012_01_07_takemura06


う~~~~~ん、子どもの頃にも何回か食べたことがあるけれど、何とノスタルジーを感じる一杯。
この「ちゅうにち」で新たなるB級グルメの進出を果たそうとする香南市赤岡と良い影響を与え合って欲しいな。

2012_01_07_takemura05


ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~!!



場所ココ~~~~~~~~~~~~~~~~!!

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しかったです!!

ブログアップは当分先になりますが、行ってました(^^)
中日美味しかったです~
中日が美味しかったからと、すぐ別の日に中華そばを食べに行ってました
もっと店がきれいなら、なおいいのですが・・・(^_^;)

にゃお吉さん、こんばんは!!

いつも拙ブログを見ていただいて、どうもありがとうございます。

まぁ~、汚さも味のうちということで、、^_^;
プロフィール

butch.t

Author:butch.t
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる