海洋堂ホビー館四万十 リニューアルオープン!!

2013_3_16_kaiyodo07

一昨年の7月、オープンした海洋堂ホビー館四万十
昨年7月はかっぱ館オープンとと一年ごとに立て続けに、高知の山奥にのべ14万人以上が「わざわざ」来たそうな。 (´Д` ;) オマエモナー

今年1月から一時休館して、旧校舎部分の耐震工事も施して満を持してリニューアルオープンをそれこそ「わざわざ」行ってきた。

前日の飲み会の影響もあって初動が遅れ、海洋堂イメージガール「はちきんガールズ」のオープニングアクトは見逃して、オープニングセレモニーの真っ最中に到着。


屋根の上のマスコットキャラ「うまのすけっぴ(よいこバージョン)」の姿もお目見え。


2013_3_16_kaiyodo08


もち投げなどの一通りのセレモニーが終わった後は、はちきんガールズのフォトシュート。


2013_3_16_kaiyodo09


ピンは名刺交換しているセンムさん(海洋堂社長:宮脇修一さん)に合ってますが、、、^_^;


まぁ、ホビー館四万十のレポはオープン時にもしてあるので、大きく変わったところを紹介。


2013_3_16_kaiyodo03


まずは体育館に設置されたエレベーター
足の悪い方も恐い思いをせずに展示物を見られるようになりました。


それから、展示物の多くに直筆の「センムのつぶやき」が付けられ、より深く鑑賞できるようになってます。

2013_3_16_kaiyodo12


2013_3_16_kaiyodo01


2013_3_16_kaiyodo02


海洋堂とモデラー小田雅弘さんのタッグが組まれた代表作、ファイブスター物語の「レッドミラージュ」
小田さんとは先日行われたワンダーフェスティバル冬にて、初めてお目に掛かりましたが、大変物腰の柔らかい紳士でした(^^)


2013_3_16_kaiyodo10


2013_3_16_kaiyodo11


見事なミニチュアの和船。
自分の実家が以前仕出し店を営んでいた頃、大きな舟盛りの活け作りの船を職人さんに誂えてもらったのがあった。


リニューアルの企画展としては、リボルテックを使った「エヴァンゲリオンフィギュアワールド」が催されてます。
迫力満点のジオラマのほとんどは市販リボルテックを使ったものというのも驚き Σ(゚Д゚;)!


2013_3_16_kaiyodo04



2013_3_16_kaiyodo05



2013_3_16_kaiyodo06

タミヤカラーになる前のパクトラ提携時の塗料。
水性のレペも懐かしい〜〜〜〜〜〜〜〜!!




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

butch.t

Author:butch.t
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる