スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知市横浜 よがなうどん

2016_11_25_yogana01

11/7にオープン以降、近所ということもあり足繁く通ってます。
大将は米ロサンゼルスのうどん店で修行した方で、その店の名は「丸亀 もんぞう」。
ディープな讃岐うどんファンはその店の名前を聞いてピンとくる方も多かろうと思いますが、その始まりは数年前に香川のFM局で放送される番組内で紹介された1本の投書から。

その内容とは、香川の「夢う(むう)」という讃岐うどん店の店主から、そのお店で修行した弟子がアメリカはロサンゼルスで開店したうどん店に、ある日突然店名差し止めを求める内容証明が送られたことで、弟子が困っているというものだった。

その内容証明の送付元は「トリドール」。そう、全国に「丸亀製麺」という名で全国にチェーン展開するうどん店の総元締め。
米国内での「丸亀」という名称はこちらで商標登録しているので、その店名を使うことはまかり成らんという内容。

放送直後から「丸亀に縁も無いトリドールが勝手に丸亀の名をかたったうどん店を出してるのに何を言うか!!」といった讃岐うどん好きを中心に大炎上をおこし、結局はトリドール側が矛を収める形で店名変更及ばずという結果に落ち着いた一件。

「丸亀 もんぞう」をめぐる一連のニュース
ロケットニュース24より
【炎上】丸亀製麺が他店に「名称に丸亀を使うな」とクレームつけ批判殺到 / 消費者「何様だ 丸亀に丸亀製麺ないくせに」「丸亀発祥じゃないアンタが言うな」

『丸亀製麺』が他店に「丸亀という名称を使うな」とクレーム? 詳細を運営会社『トリドール』に聞いてみた

【完全勝利】丸亀製麺が他店に「丸亀使うな看板から外せ」とクレームつけた騒動が決着! 丸亀製麺「今後アクションは起こしません」

FM香川「続・麺通団のUDON RADIO うどラヂ!」第351回放送分より


いうなれば、「よがなうどん」は「夢う」の孫弟子にあたるお店。
麺は冷やでも伸びのあるグミ感。出汁はイリコを使いつつも、高知の味覚に合わせた風味豊かな味(なのに鰹は使ってないとのこと)
お近くを通り掛かることがあれば、ぜひどうぞ!!

場所ココ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

営業時間:11:00〜15:00(ただし麺切れ終了あり)
駐車は店前4台分(ただし満車時は隣のドラッグストアmacへの駐車可)
年内は定休日無し


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

butch.t

Author:butch.t
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。