寒波到来、よがなうどんでホッと一息

2017_01_16_yogana02

先週末金曜夜から最大級の寒波到来。
高知県平野部はまだまだ雪には至らないまでも、山間部、高知県西部では積雪も見られるとのことで、こういう時には熱々のかけ出汁をすすりもって食べるうどんが格別。

土日と休日は来客数も多く、15日の日曜日は開店以来での最高来店数とのことで、13時半には麺切れ終了したとか、、、
お昼過ぎに行ってて良かったε-(´▽`) ホッ

2017_01_16_yogana01

仕込みの関係で、数量限定ですぐになくなってしまうのがここの「肉」メニュー。
薄味ながらもしっかりと炊きあがった、肉のうま味がまた絶品。

ムニュッと押し返す多加水麺のグミ感たっぷりの麺といい、毎日通ってしまうほど!!

ごちそうさまでした。

土佐市 中乃家「デラックス中乃家」

2017_01_13_nakanoya01

昨年末に土曜の昼のローカル情報番組で紹介されたりで、久々に行ってみた。

2017_01_13_nakanoya02

看板メニュー「デラックス中乃家」
エビ天、ちくわ天、野菜天(にんじん、ナス、かぼちゃ、サツマイモ)、半熟玉子天、肉とデラックスと言う名にふさわしいゴージャス感。

2017_01_13_nakanoya03

真四角ではない、ちょっと扁平気味の麺もここの特長。

シャイで無口な大将ながら実直な人柄で、気が付いてみたらもうオープンから10年目。
当初は「数年はこずかい無しを覚悟して、、」なんて気弱なことも言ってたけれど、もう誇っても良いと思う良いお店になりました!!

ごちそうさまでした。


場所ココ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

うどんでお月見 よがなうどん

2017_01_12_yogana01

1/12の満月、明るい内にお月見と洒落てみました。
ネギと生姜で、山と影が表現できたかな?

ごちそうさまでした♪

よがなうどん 珠玉の一杯

2017_01_10_yogana01

前日の尾道行脚でなかなかお腹に負担が掛かった翌昼。

キリッと締まったうどんに絡めるしょうゆがこれまたたまらない。
かけ過ぎ注意!!

ご馳走さまでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

高知市神田 三枝(みき)うどん

2017_01_05_miki01

昨年初に開店してまもなく1年、、着実に常連客をつかみ人気店になった三枝(みき)うどんさん。
開店当初よりも若干麺が細くなり、食感もツルッとしたのど越しの良さが増したかな。


2017_01_05_miki02

かけ出汁は高知の舌に合わせた、イリコ風味控えめ。
大将の柔和な物腰と、大将の奥様とお母様が作られた総菜もなかなかの評判。

丼を覆い尽くさんばかりの巨大なお揚げもとてもジューシー。
かけうどん1玉280円と県内最安クラスで、サイフにも優しい!!

ごちそうさまでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
プロフィール

butch.t

Author:butch.t
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる